業種別利用イメージ

 
 
 

酒蔵見学用
スマホ音声ガイド

 
 
 

五感で楽しむべく、手ぶらで見学したい酒蔵見学だからこそスマホ音声ガイドがお勧め

酒蔵空間を視覚・嗅覚・触覚で感じながら音声ガイドを聴いて(聴覚)、試飲(味覚)する。五感をフルに刺激して体感する酒蔵見学にはスマホ音声ガイドが最適です。

酒蔵見学でのスマホ音声ガイド活用メリット

感染防止対策になり見学者はコロナ禍でも安心

自分のスマホで聴く非接触型の音声ガイドなので、説明スタッフがアテンドする必要がなく機器のメンテナンスも必要ありません。

五感をフルに刺激する

簡単なスマホ操作のみで音声ガイドが聴けて手ぶらで見学できるので、酒蔵の壁や樽などの肌触りを手で触ったりと五感に訴えることができます。

外国語対応でインバウンド対策に効果的

5ヶ国語に対応しているので、インバウンド需要回復時の外国人観光客にも楽しんでいただけます。

事前・事後のマーケティングデータ取得

事前と事後にアンケートが可能なため、事前に来場者属性を取得し、見学後に感想を聞くことでマーケティングデータとして活用できます。

中身の濃い体験型酒蔵見学ツアーを通して

酒蔵見学を酒造メーカー様のファン醸成の場に!

酒蔵見学に最適なスマホ音声ガイド「ミュージアムガイド」の特長

月額18,000円~の格安な料金設定。1週間などの短期間メニューもご用意

多言語対応でインバウンド対策にも効果的

9種類のテンプレートから世界観に合ったスマホサイトを制作

アクセス管理機能を用意。来場者以外のアクセスを制限します

音声ガイドの有料提供で施設の収益に

男女80名以上の豊富なナレーターラインナップ

酒蔵見学用スマホ音声ガイドの活用イメージ

見学者フロー 酒蔵スタッフ様
01
酒蔵に来場
02
QRコードからアクセス
来館者へのQRコード告知
QRコードは、館内パネルやチラシやリーフレットなどで告知します。
03
事前アンケート
属性調査アンケートを冒頭に入れることが可能
見学者の性別・年代・居住エリアなどの基本情報を事前に取得するアンケートを挟み込むことができます。
04
酒蔵見学
順路に沿ってコースを見学いただく
見学者はスマホ音声ガイドを片手に、順路に沿ってコースを見学いただきます(アテンドスタッフは最小限で対応可能)。
05
試飲・販売
コースの最後に試飲コースを設けて、気に入ったお酒を購入いただく
見学コースの最後に試飲コースと販売コーナーを設けることでファン獲得と販売につなげる。
06
事後アンケート
見学コースの最後に試飲コースと販売コーナーを設けることでファン獲得と販売につなげる。
音声ガイドの最後にアンケートを設けることで今後のマーケティングデータに活用できるお客様の意見を取得。

酒蔵見学用スマホ音声ガイドデモサイト

酒蔵見学用のスマホ音声ガイドデモサイトを作成しました。
左下のQRコードを読み取って、是非ご体験ください。

トップページがメニューとなり、各ガイド毎のページに遷移します。
 
酒蔵見学順路の音声ガイド提供ポイントに項番サインを設置、スマホガイドでその番号をタップして聴いていただく。
 
音声ガイドコンテンツの順番変更は簡単にでき、追加や削除も可能。
 
本デモサイトでは、音声ガイドのイメージを掴んでいただくためにAI音声(合成音声)を入れています。プロナレーターを起用した場合、豊かな表現力で希望のイメージに合わせたナレーション収録が可能。
 
音声ガイドには、BGMや効果音を入れることも可能。