モデルルーム・モデルハウスは音声ガイドが最適|6つの導入メリットを解説

「モデルルーム・モデルハウスに思った様に人が来ない。もっと気軽に見に来て欲しい」
「ウイルス感染防止対策を施したけれど、対策は万全だろうか」
とのお悩みはないでしょうか。

少し意外に思うかもしれませんが、モデルルーム・ハウスに関するお悩みの解決には音声ガイドの導入が大変効果的です。

音声ガイドの導入メリット例
  • 集客率が向上する
  • アンケート調査が容易になる
  • 営業に対するマイナスイメージを払拭できる
  • 感染症対策になる

この記事では、モデルルーム・ハウスに音声ガイドを導入する嬉しい6つのメリットについて詳しく解説しています。

より効率的にモデルルーム・ハウスを運営したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

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モデルルーム・モデルハウスに行き慣れない見学者が不安に感じていること

モデルルームのイメージ

モデルルーム・モデルハウスに行き慣れていない人は「しつこく営業されるのではないか」など、様々な面で来場を不安に感じています

まずは、モデルルーム・ハウスの来場者が不安に感じやすいことを簡単にご紹介します。

強引な営業をされそう

モデルルーム・ハウスへの来場を検討している人にとって、最も大きな不安は「営業担当者にしつこく話しかけられるのではないか」というものです。

モデルルーム・ハウスへ行こうと考えている人の中には、購入希望度が高い人から低い人まで様々な人がいます。

モデルルーム・ハウスに行こうと考えている人の例
  • マイホームの購入を考え始めたばかりなので、とりあえずどんな物件があるか見てみたい
  • 既に購入したい物件を絞り込んでいて、比較検討したい
  • 2件目の家を建てようか迷っている

購入希望度が低いにも関わらず、現在の家の状況を詳しく聞かれたり、熱心なアピールをされたりすることを不安に感じる人はとても多いです。

「モデルルーム・ハウスに一度行ってみたいけれど、営業が怖そうだから行くのをやめよう」と考える人も少なくありません。
近年は営業方法に気を遣っている会社も多いですが、不動産営業に対するマイナスイメージはとても強いと考えた方が良いでしょう。

アンケートで個人情報を記入するのが怖い

モデルルーム・ハウスでは、来場者の傾向調査や顧客情報の登録のためアンケート調査を行うことがほとんどです。
しかし来場を検討している人の中には、「アンケートに個人情報を記入するのが怖い」「アンケートに回答するのが面倒」と考える人も多いです。

モデルルームやハウスで配られるアンケート調査は、以下の様な詳しい情報の記入を求められることがほとんど。

モデルルーム・ハウスのアンケート内容例
  • 家族構成
  • 現在の住居
  • 勤務先
  • 氏名や電話番号

特に購入希望度が低い人は個人情報の記入を快く思わない人も多いので、アンケート調査も来場を控える原因の1つと言えます。

注目ポイントが分からない

モデルルーム・ハウスに行き慣れていない人の場合、「見るべきポイントが分からない」との理由で来場を迷う人も多く存在します。

来場者1組ごとに案内を付けることで解決できるのでは?と思うかもしれませんが、来場者の中には営業にマイナスイメージを持っている人も多いため、案内係を付けることが逆効果になってしまう可能性もあります。

1人で行っても良いか分からず迷う

モデルルーム・ハウスは家族で行くべきものとのイメージが強く、「1人で行ってはいけないのでは?」と悩む人も。また、1人で行くとしつこく話しかけられるのではと考える人も意外と多い傾向にあります。

「モデルルーム・ハウスへ行くのはハードルが高い」と考えがちな、家の購入を迷っている初心者に多い悩みの1つです。

物件を気に入らなかった時に断れなさそう

その他の営業関連の不安として、物件を見終わった後の営業が断りづらい・しつこく勧誘されるのではないかとの不安から来場をためらってしまう人もいます。

モデルルーム・モデルハウスに音声ガイドを導入するメリット

スマホとイヤホン

モデルルームに音声ガイドを導入すると、上記の様な来場者の不安を軽減し、集客に繋げることが可能になります。

ここでは、モデルルーム・ハウスに音声ガイドを導入する具体的なメリットについてご紹介します。

営業に対するマイナスイメージを払拭できる

音声ガイドの導入は、営業に対するマイナスイメージの払拭に特に効果的です。

音声ガイドが用意されていることを入り口やチラシでアピールすると、来場者の勧誘や営業についての不安を軽減することができます。
また、マイホームの購入を迷っている人の「少し行ってみようかな」という気持ちを後押しすることにも繋がります。

アンケートに回答してもらいやすくなる

来場者のスマートフォンで音声を聞くスマホ音声ガイドを導入した場合、音声の再生以外にアンケート機能を付けることも可能です。

来場者が普段から使い慣れているスマホでのアンケート回答は、従来の紙タイプよりも気軽に記入できることがポイント。またアンケートの回答率アップも期待することができます。

運営側も面倒な集計作業が不要になるため、来場者の傾向や意見をより把握しやすくなるとのメリットも存在します。

基本的な説明レベルを均一にできる

来場者1組ごとに担当者を付けると、どうしても担当したスタッフにより説明の内容やレベルが異なってしまう傾向にあります。
また、重要なポイントを伝え忘れたといったトラブルが発生することも。

一方、音声ガイドは来場者に均一なレベルでの説明を提供できるとのメリットがあり、運営側の負担軽減にも繋がります。

ターゲットに合わせたより詳しい解説が可能になる

モデルルーム・ハウスには、家族連れや夫/妻だけなど、様々な来場者が訪れます。

人により重視するポイントは異なっており、キッチンなどの設備を重視する人や子育てのしやすさを重視する人など、来場者の年齢や職業によっても物件の気になるポイントが変わってくるものです。

事前に数種類のガイドを用意することで、よりターゲットに合った情報を届けることが可能になり、物件への興味関心の増加が期待できます。

事前の告知により集客率が向上する

事前に音声ガイドの導入を告知することにより、「音声ガイドがあるなら行ってみようかな」と来場を前向きに考える人も多く存在します。

音声ガイドの導入により来場を検討する人
  • マイホームに少し興味があるだけの段階の人
  • じっくりと比較検討したいため話しかけられたくない人
  • とにかく自分の見たいところだけを静かに確認したい人

音声ガイド導入の最大のメリットは、営業へのマイナスイメージの払拭です。
音声ガイドの導入は、迷っている人の背中を後押しする手段にもなると言えるでしょう。

案内係の削減により、感染症対策にもなる

モデルルーム・ハウスへの音声ガイドの導入は、新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策の予防にも大変効果的です。

音声ガイドを導入すると来場者1組ごとに詳しい説明を行う必要がなくなるため、スタッフの削減が可能になると同時に、感染症対策にも繋がります。

また、感染を不安に思っている来場者にも安心して足を運んでもらうことができるとのメリットも存在します。

モデルルーム・モデルハウスへ音声ガイドを導入すると集客率アップが期待できる

モデルルームのイメージ

この記事では、モデルルーム・モデルハウスへの音声ガイド導入のメリットや活用方法についてご紹介しました。

モデルルーム・ハウスへ音声ガイド導入すると、以下の様なメリットが期待できます。

  • 解説のレベルを統一できる
  • 感染症対策ができる
  • 集客率の上昇に繋がる
  • 今まで来場を迷っていた人の切っ掛けとなる

モデルルーム・ハウスに音声ガイドを導入する際は、来場者が自分のスマートフォンを使用するスマホ音声ガイドが大変便利です。
スマホ音声ガイドは特別な機器を使用せず、従来の専用機器タイプと比べて低コストで運営できることが特徴です。

スマホ音声ガイドについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

音声ガイドを導入して、モデルルーム・モデルハウスを効率的に運営してみてはいかがでしょうか。