「目で見ただけでは分からない、詳しい情報を伝えられる」との特徴がある音声ガイドは、テーマパークへの導入も大変効果的です。
テーマパークに音声ガイド?と思うかもしれませんが、音声ガイドの導入はインバウンド対策や集客率の向上にも繋がります。
この記事では、テーマパークに音声ガイドの導入がおすすめな6つの理由と特に導入が効果的な施設について詳しく解説しています。
「テーマパークをより楽しんでもらうための方法が知りたい」
「新しい客層を呼び込む方法が知りたい」
とお悩みの方はぜひ参考にしてください。
テーマパークに音声ガイドの導入がおすすめな6つの理由
まずは、テーマパークに音声ガイドを導入する6つのメリットについて解説します。
多言語に対応しているためインバウンド対策になる
音声ガイドは日本語以外の様々な言語に対応しているため、近年増加傾向にあるインバウンド(外国人観光客)対策にも最適です。
例えばスマホ音声ガイドのMUSEUM Guideでは、日本語・英語・中国語・韓国語・フランス語の5ヶ国語に対応しています。
英語だけの案内では、英語以外を母国語としている外国人来場者は意味を正確に理解できなかったり、誤った解釈をしてしまったりする場合もあります。
来場者の母国語での解説を提供することで、施設に対しての理解が深まり、よりアトラクションや展示を楽しんでもらうことができます。
注意喚起としても使用できる
テーマパークでは、以下の様な注意事項を定めている施設がほとんどです。
- 展示物やアトラクションに触れないでください
- この部屋は靴を脱いで入ってください
- 建物内での飲食は禁止です
注意事項はテーマパークを安全に運営するために必要な決まりですが、張り紙や案内板で表示しても見てもらえない場合や、言語の問題により正確に理解されない場合もあります。
音声ガイドは解説だけでなく注意事項も合わせて伝えられるため、来場者への注意喚起にも効果的です。
障がいを持つ人のサポートができる
音声ガイドはゆっくりとした分かりやすい音声で建物や施設についての解説を行うので、視覚から情報を取り入れることが困難な方や、身体に障がいを持つ人のサポートにも役立ちます。
例えば、アトラクションの副音声やショーの解説などを音声ガイドで聞くことができれば、障がいを持つ人もそうでない人にも、より多くの来場者に施設の魅力を理解してもらえるでしょう。
その際、多機能トイレや休憩所の場所を合わせて紹介すると良いですね。
各スポットの魅力を伝えることで、来場者の満足度アップに繋がる
音声ガイドは、スポットごとの詳しい解説にも効果的です。
来場者が興味を持った建物や展示内容を詳しく紹介することで、施設の魅力や見どころを理解してもらうことができ、 来場者の満足度アップやリピート来場にも繋がります。
集客率の向上や新しい客層の来場が期待できる
音声ガイドの導入をアピールすることで、集客率の向上が期待できる場合もあります。
施設についてより詳しく知りたいと考えている場合、
「音声ガイドがあるなら行ってみようかな」と音声ガイドを切っ掛けに来場を考える人も多いです。
また、現在は感染症対策の問題から音声ガイドが導入されていることに安心感を覚える来場者も多い傾向にあります。
音声ガイドの導入により、新しい客層の来場を期待することもできるでしょう。
ターゲットに合わせた詳しい解説を提供できる
来場者の年代や目的に合わせて、詳しい解説を提供できることも音声ガイドの魅力の1つです。
- 子ども向けの分かりやすいガイド
- 外国人に向けた、日本の文化や歴史をメインに解説するガイド(複数言語対応)
ターゲットに合わせた複数のガイドを用意することで、施設への印象がさらに深まり、結果として来場者の満足度アップに繋がります。
音声ガイドの導入が特に役立つテーマパーク例
最後に、音声ガイドの導入が特に役立つテーマパークについて詳しくご紹介します。
文化や歴史をテーマにした施設
音声ガイドの導入が特におすすめなテーマパークは、文化や歴史をテーマとした施設です。
日本国内には、日本の歴史をテーマとした施設や外国の街並みを再現した施設など、数々の文化や歴史をテーマとしたテーマパークがあります。
この様な施設は異文化体験を目的としていることが多く、 施設のテーマや歴史を理解できないと面白さは半減してしまいます。
音声ガイドを導入し、それぞれの建物やアトラクションの詳しい解説を行うことで、来場者の理解度と満足度アップが期待できます。
外国人観光客が多く訪れる施設
近年、外国人観光客の増加によりインバウンド対策を行う観光スポットや商業施設が増えています。
「テーマパークは案内板に少し英語表記を加えるだけで十分なのでは?」と考える方も多いかもしれませんが、実は日本を訪れた外国人観光客は思った以上に様々な不便を感じています。
特に、以下の様な状況で困ったと感じる外国人が多いです。
- 英語と日本語のみの表記しか無く、案内板や説明の内容が理解できなかった
- トイレの場所が分からなかった
- 施設のスタッフに質問をしたかったが、コミュニケーションがとれなかった
音声ガイドは文字で情報を伝える案内板とは異なり、アトラクションや園内の雰囲気を楽しみながら解説を聞くことができます。
外国人観光客対策として音声ガイドを導入するメリットは、以下の記事で詳しくご紹介しています。
体験型のプログラムを用意している施設
体験型のプログラムを用意している施設にも音声ガイドの導入はおすすめです。
例えとても面白い体験プログラムがあっても、来場者がプログラムの存在を認識し、「やってみたい」と思って貰わなければ意味がありません。
建物や施設についての解説と合わせて関連するプログラムの紹介を行うことで来場者の興味が増し、「体験してみたい」との気持ちを後押しできます。
敷地が広く、アトラクションが多い施設
敷地が広くアトラクションが多い施設では、来場者が目的地まで辿り着けず迷子になってしまうことがあります。
音声ガイドを導入すれば、園内の施設や場所を分かりやすく解説でき、来場者のトラブル防止にも役立ちます。
テーマパークに音声ガイドを導入するならスマホ音声ガイドのMUSEUM Guideがぴったり
この記事では、テーマパークに音声ガイドを導入するメリットと音声ガイドの導入が特におすすめの施設についてご紹介しました。
音声ガイドは耳から情報を伝えられるため、移動が多いテーマパークでの解説手段に最適です。
音声ガイドの導入で迷ったら、スマホ音声ガイドのMUSEUM Guideをおすすめします。
スマホ音声ガイドとは来場者のスマートフォンを使用した音声ガイドサービスのことで、MUSEUM Guideには以下の様なメリットが揃っています。
- 5ヶ国語に対応
- QRコードを読み込むだけで誰でも簡単に使用できる
- 初期費用が掛からず、メンテナンスの必要がない
著作権の問題などでSNSでの音声流出が心配な場合は、 コードの発行当日限り音声を聞くことができる「ワンタイムQRコード」の利用も可能です。
スマホ音声ガイドについては以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひこの機会に、音声ガイドの導入を検討してみてはいかがでしょうか。