観光音声ガイドサービスは活性化の手段?

スマホ音声ガイドのュージアムガイドは、制作費や運用維持コストが非常にリーズナブル。また制作期間も短期間なので美術館や水族館はもちろんイベントなどにも最適!

観光音声ガイドサービTourist Guideツーリストガイドは、全国の観光地の音声ガイドを自分のスマホで聴けるサービス
多言語に対応しているため外国人観光客も利用できます。

観光客にとっては、旅行先で無料の音声ガイドを受けることができる・観光スポットについての興味を深めることができるというメリットがあります。

この記事では観光には音声ガイドが有効である理由について、導入事例を交えてご紹介。

  • ・音声ガイドはどのようなものか?
  • ・音声ガイドが観光に有効な5つの理由
  • ・観光地に音声ガイドが導入された事例

この記事では上記3つのポイントを解説いたします。

ミュージアムガイド

スマホ音声ガイドのュージアムガイドは、制作費や運用維持コストが非常にリーズナブル。また制作期間も短期間なので美術館や水族館はもちろんイベントなどにも最適!

音声ガイドとは?

ヘッドホンのイメージ

音声ガイドとは、音声による解説を提供するサービスのことです。
文章で伝えるよりも多くの情報を伝えられることから様々な施設で利用されています。
特にスマホ音声ガイドは使い勝手がよく、来場者にとってもたくさんのメリットがあるようです。

ここでは、音声ガイド特徴をお伝えできればと思います。

スポットについて深い説明ができる

音声ガイドは多くの情報を伝えることができるため観光地について深い説明をすることができます。
解説パネルでは伝えきれないスポットの歴史や、観光地を更に楽しための豆知識などを盛込むことも可能です。

スポットの魅力について深い説明ができるため、利用者にとっても印象に残りやすいといえます。

聴覚・視覚で楽しむことができる

音声ガイド最大の特徴は観光スポットを聴覚と視覚から楽しむことができる点です。観光地にある歴史的建造物や自然の風景や展示物の細かい装飾やその場の雰囲気は、写真や映像では感じることができません。

そして、見た目と同じくらい重要なのが対象物に対する情報です。
観光地や建造物の魅力を感じるには、解説によって歴史的背景やスポットについての注目ポイントを知る必要があります。
音声ガイドは耳から情報を入れることができるので、来場者は展示物を見ることに集中しながら説明を聞くことが可能です。

有名声優の起用で集客効果を見込むことができる

一般的に音声ガイドのナレーションは

  • ナレーター
  • 俳優
  • タレント
  • 学芸員
  • AI(合成音声)

アニメや海外ドラマなどの有名声優テレビタレントアナウンサー人気俳優がナレーションをおこなうケースも多くみられます。

音声ガイドのナレーションは、聞きやすいスピードや声のトーンを利用シーンごとに使い分けておこなうため、観光地の雰囲気をより良いものにしてくれます。

導入へのハードルが低い

音声ガイドは初期費用があまり高くないのも魅力のひとつです。

初期費用を抑えたい施設にはスマホ音声ガイドが良いでしょう。
スマホ音声ガイドは専用機を必要としないため、必要な初期費用スマホアプリまたはサイトの制作費ナレーションの収録費だけ。

施設に合わせて仕様を変えることも可能で、様々なシーンに対応できることも嬉しいポイントです。

観光には音声ガイドが有効な5つの理由

大阪城

博物館などで広く利用されている音声ガイドですが、専用機を必要としないスマホ音声ガイドは観光地との相性も良いでしょう。
ここでは、観光に音声ガイドが有効な理由を5つご紹介していきます。

観光案内員の人件費を削減できる

観光地の説明や来場者の誘導には専門のスタッフが必要ですが、音声ガイドがあればその人件費を削減することができます。

歴史的価値の高い建造物や展示品がある観光地には、専門知識が豊富な解説員が必要でしょう。
ツアー客であれば付き添いのガイドがいる場合もありますが、ほとんどの旅行者はガイドをつけずに個人で移動しています。
来場者1人1人に丁寧な説明をするには多数の解説員を揃えなければなりません。

しかし、音声ガイドを導入した場合はどうでしょうか。
人件費時間場所を選ばずに解説を届けることが可能になります。

インバウンドに対応可能

音声ガイドは多言語に対応しているスポットもあり、インバウンド対策になるといえます。
外国人観光客の方でも母国語による解説を聞くことが可能です。

また、海外の方は日本文化や歴史に馴染みが薄いでしょう。
音声ガイドでは独特の文化から作品の価値までを伝えることができ、訪日外国人にとっても満足感の高い観光地を目指すことができます。

歴史的な背景を解説できる

観光地のほとんどは歴史的な背景が興味深いものばかりです。
反対に、歴史や背景を知らないと観光地の魅力を理解してもらえないことも。

歴史的背景の説明にはパネルが使用されますが、少ない文章では情報量に限界があります。
また、解説のパネルを設置していても混雑する場所では文字を読むことができずに素通りされてしまうこともあるでしょう。

音声ガイドを導入すれば解説文よりも多くの情報を観光客に提供することができます。

ローカルなスポットを訪れることが可能

全国の観光音声ガイド「ツーリストガイド」は観光者のスマホを利用して無料でスポットの解説を聴けるサービスです。
例えばローカルな観光地では、専門スタッフや案内をしてくれるガイドがないことも多いでしょう。
訪問者自身のスマホを利用して解説聞くため、ローカルなスポットでも音声ガイドを利用することができます。

観光地に音声ガイドが導入された事例

京都 観光地

全国の観光音声ガイド「ツーリストガイド」は、観光客自身がスマホを使って無料でガイドを聞くことができます。ユーザーにとっては、スマホさえあれば誰でも無料で観光施設について興味を深めることができるというメリットがあります。
利用者の観光を快適なものにしてくれることから、観光地に来場者を増やす呼び水となるでしょう。

ツーリストガイドの導入によるメリットは以下の通り。

  • 看板やパンフレットのコストを抑えられる可能性がある
  • 訪問者に合ったレベルで音声ガイドを行うことができる
  • ローカルなスポットでも観光地の魅力を伝えることができる
  • 1~2分程度のコンパクトな時間で各スポットのガイドを聞くことができる

ここでは、観光音声ガイドサービスがどのように使われているかをご紹介します!

京都

ツーリストガイド 京都では、各スポットの概要を音声でそれぞれ1~2分程度で分かりやすく説明しています。
また、京都のスポットを紹介しているナレーションはゆっくりと落ち着いた語り口調なので、古都を楽しむには非常に聞きやすく、最適といえるでしょう。

各スポットについて

  • どういった意味を持つ場所なのか
  • 建造物の建築様式

など、ただ観光しているだけでは知り得ない情報を届けてくれます。

例えば京都の地主神社であれば、「えんむすびの神さま」として知られていることや、境内の「恋占いの石」の楽しみ方などを紹介してくれます。
観光客はツーリストガイドを利用することで地主神社での体験をより良いものにできるでしょう。

また、それぞれのスポットに画像や地図・交通手段などが記載されていることから、パンフレットのような役割も果たし、観光客は京都市内を迷わずに観光できます。

淡路島

淡路島エリアでは、島全体のガイドから各スポットについての音声ガイドを聞くことができます。
県立淡路島公園アニメパークをはじめとする子供や親子連れが多く訪れる観光地では、ナレーションは喋り口調は「ハッキリ」「元気」な仕様に。
火影岩に自分の顔が映る仕掛けを教えてくれたり、しんちゃん人形を探すといったスポットを楽しむ方法についても解説しています。

また、観光音声ガイドサービスが導入されることで看板・パンフレットといった案内を最小限にできるといったメリットも。
看板が減ることで淡路島の景観を守れたり、パンフレットが減ることで資源の節約になるかもしれません。

浅草

浅草では多くの人が訪れるためスムーズな誘導が必要でしょう。
浅草寺ではご参拝からおみくじを引くといった「観光スポット内を移動する流れ」を説明するなど、訪問者を案内する役割も担っています。

訪問者がスポットについての解説を聞くとき、欲しい情報は人によって異なるでしょう。

観光音声ガイドサービスでは利用者が自分でガイドを聞き返したり、聞きたいところだけをかいつまむということが可能です。
訪問者が自分で情報を取捨選択できることから、ひとりひとりに合った音声ガイドを提供できます。

日光・鬼怒川

日光・鬼怒川エリアのツーリストガイドでは、関東でも有数な観光地である日光・鬼怒川について、「何度でも行ってほしい観光地」として魅力を伝えています。

戦場ヶ原についての音声ガイドでは、名前の由来・標高や面積の大きさ・自生している植物などについて説明しており、ハイキングをしながら観光地の魅力を感じることができる仕様になっています。
「ワタスゲやホザキシモツケが見頃になるのは6月中旬~8月上旬、草紅葉が見頃となる9月下旬~10月上旬がおすすめの時期です」といった、また訪れたいと思わせるようなガイドも印象的です。

自然を楽しむような観光地では、音声ガイドの専用機を設置することが難しいでしょう。
スマホによる音声ガイドであれば、屋外・天候などに関係なく音声ガイドを提供することができます。

ツーリストガイドは観光客の呼び水になる

日本庭園のイメージ

この記事では、観光音声ガイドサービスが観光地の活性化につながる可能性をお伝えしました。

全国の観光音声ガイドサービスTOURIST Guide(ツーリストガイド)はタビナカで利用でき、観光者のスマホを利用してスポットの解説を聴けるサービスです。全国の様々な観光地で利用され、誰でも使いやすい・看板やパンフレットの節約になる・観光客の呼び水として機能するといった嬉しい効果があります。

スポットの魅力をより多くの人に伝えるために、TOURIST Guide(ツーリストガイド)の掲載をおすすめします。

  • 簡単5分登録
  • 最短2日での制作可能

無料 スマホ音声ガイドのサンプルを試してみる

9種類のテンプレートからデザイン選択可能・色設定も自由